こんにちは みなみです。
複数プロバイダの訪問設定サポートの孫請け仕事なんかもしています。

某大手プロバイダのADSL開通設定依頼で
・学生向けアパート(概ねリンク良好な地域)
・電話の感じも学生っぽい
・大型家電量販店でパソコンを買った時にプロバイダの申込みをして同時に無線LANの機器も購入した。
ということで不安なく出かけて行ったのですが・・・

どうして不要な物を売りつけるのですか?>Y電機さん
アクセスポイントと子機のセットかと思えば無線ルーターと子機のセット、しかもレンタルモデムと同じメーカーでお客様がご購入くださったPCは子機内蔵、子機カードをレンタルモデムのスロットに使えばそれだけで十分なのに。

まぁこんな話はY電機に限らず量販店の多くによくある話ですが・・・
お客様の無知に付け込んで不要な物を売りつけるような商売が成り立つようじゃ先行き不安だよ。

因みに十日町のJoshinには良心的な店員さんが居るみたいです。今もお勤めかどうかはわかりませんが・・・良心的な店員さんが勤めつづけられる所はお店自体が良心的と考えても良いのでわないかと・・・

残念ながら今のPCや周辺機器は、テレビや冷蔵庫程簡単には使えない。商品単価が安いことだけを求めて不要なものまで購入して結果として出費が多くなっているケースは少なくない。それに自分で気付かれるお客様は少数だろう。気付かなければいいのか?そういう問題ではないと思う。

ボクは購入相談も受けてはいるがボランティアではない。下請け・孫請けで偶々TEL番バレた客先からの問い合わせに無償で相談に乗っていては対価を払ってくださるお客様に対して失礼にあたる。かといって有償にしてしまえば二次営業とされて元請けとの関係が保てなくなる。「購入される電器店さんでご相談ください」と逃げるしか今のところは対処のしようがないのだがその電器店がこれでは頼りにならない。

丸く納めるのになくてもいい機器を設置するか、電器店を悪く言わずに巧く説明して最低限の機器で設定するか、ケースバイケースで対応するしかないのですが、今回のお客様についてはご自宅、設置場所の物の多さとたこあし配線の加減でルーターは使用しないで設置してきました。

いずれにせよすっきりしなさ加減は頑固な便秘のようだ。
頼むぞ!>量販店
というか、街の電気屋さん、ここらへんにもビジネスチャンスはありそうですよ。
もっともこちらが煽りを食いそうですけれど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索